忍者ブログ
ハーブの成長記録、そのほか ちょこっとした日記など。。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ゆらりん
HP:
性別:
女性
趣味:
カラオケ、ショッピング、散歩etc
自己紹介:
癒しを求めて(?)
ハーブ栽培にチャレンジすることに。
いつかは いい香りのハーブで、
ベランダをいっぱいに
したいなぁ…o(*^▽^*)o~♪
ブログ内検索
最新CM
[10/25 モモ]
[04/28 ゆらりん]
[04/23 モモ]
[04/22 ゆらりん]
[04/22 モモ]
最新TB
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私 ゆらりんが、ハーブを育ててみよう!! と思ったのは、
近所のホームセンターでたまたま見つけた、ひとつの苗がきっかけでした。

その日、人から頂いた花の苗を 鉢に植え替えるために、
ホームセンターに鉢や土を買いに行きました。
そのついでに、昔から好きなミニバラも植えてみようかな…と、
ミニバラの苗をさがしていました。

と、『ハーブの苗コーナー』が たまたま目に入ったのです。

そうだ、パセリなんかあれば、料理に使えて便利だしな~。
そう思って、パセリとかバジルなんか無いかなぁ、と思ってみていたら
パセリもバジルもなかったけれど、
青々とした ペパーミントの苗が、目に付きました。

ミントかぁ~。
料理に使うかどうかは別にしても、いい香り。
値段も安いし……… ちょっと、植えてみよっかな。
ということで、買って帰りました。

早速、ハーブの本を1冊買い、ネットでもいろいろ検索しながら
育て始めました。
1度 葉を摘んで、ハーブティーにしてみたんだけど
私にはドライハーブティーよりも、こちらのほうが飲みやすくって。
もっといろいろなハーブで、いろんなフレッシュハーブティーを飲んでみたい。
そんな思いが膨らみ、ほかの苗も購入しました。

そして、ハーブのある生活がはじまったのです。

ちなみに、そこのホームセンターは 残念ながらあまり丈夫な苗がなくて…
ペパーミントも、しばらくしたら 枯れかけてきてしまいました。
どうしよう、もうダメなのかな…と思いながらも、どこかのサイトで
ミントは丈夫だから、と書いてあったのを思い出して、
ダメモトで茎を短く刈り込み、株分けをして 植えなおしてみたら
どうやら息を吹き返したみたいです。
きっと、苗の割に 鉢が小さすぎたんでしょうかね…

万が一 株分けが失敗だったときのために、茎を何本か切って
水に挿しておいたんですが、
そちらのほうも根が出てきました♪
もう少したくさん根が出てきたら、これも鉢に植えて
ミントの鉢を増やせるぞ~ヾ(≧∇≦)〃 と 喜んでいます。

ミントは特に、丈夫で 初心者にも育てやすいみたいですね。
そもそもハーブ自体が、もとは雑草だったわけだし。
お花を育てるよりは、育てやすいんだもんね。

摘芯をすれば、あっという間に また新しい葉が出てくるのも
なんだかワクワクしちゃいます♪
そういうのを、水遣りしながら眺めるのも楽しいっo(*^▽^*)o~♪

こうして、私は『ハーブスパイラル』(何やソレ…)に、どっぷりハマっていったのでした。

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コメントありがとうございました。
喜んでくださって安心しました。
わたしがブログを始めたばかりのひとに
コメントを残す理由は
それをきっかけにして「縁」あって
わたしのブログに来てくださって
そこに集うたくさんのほんとに「いい仲間」の中で
あなた自身に合う仲間を見つけて
新しいご自分の仲間の「輪」を
作っていってくれたらと願ってのことなのです。
頑張ってくださいね^^
モモ URL 2007/04/23(Mon)11:18:55 編集
モモさんへ
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

私は他のところでも ブログをやっていますが、
そこでも本当にいい仲間と 何人も出会えました。
まだまだ、モモさんの足元にも及びませんが…

きっと、こうやって新入りにも心を配ってくださる
モモさんのお人柄が、
あんなたくさんの仲間を引き付けるんですね。
私も、モモさんを見習っていきたいなって思います。
ゆらりん 2007/04/28(Sat)20:19:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]